カラーアナリストMiakiの「カラフル子育て」

本気で仕事をしたら、家のことも子供のこともオロソカになる。家と子供のことを本気でやると仕事に不安がでる。はて…どうしたらよいものか…

中学校で授業。

先日ね、中学校で授業をしてきたの。


正直、お金はほぼもらえないに等しい…

テキスト代(インクと紙)に消えた。


アイディア代っていうの?知識代っていうの?
なんていうか、私の仕事って目に見えるものはテキストと教材しかなくて。

あとは私の口から出てくる言葉と、手から出てくる技術だから、自分の価値に値段をつけてるようで恥ずかしいというか…照れくさい部分もあるのよね。。。


としてもさ

お金はもらわないとご飯が食べられないんだなって気付いたのは最近(^_^;)

仕事も子育ても必死すぎて、赤字だかなんだかわけわからん状態で、とりあえず確定申告だけしとけー!!って年末に経理する感じだった(笑)


やっと、安いとか高いとか、もっともらおうとか、これはこのくらいでもいいかとか、思えるようになった。

お金のブロックが外れたのね。

すごく実感してる。
嬉しい♡





講師料はテキスト代とガソリン代に消えちゃった、微々たるものだったんだけど、中学校での授業は面白かったです。


これ、テキストね。
f:id:iromiaki:20150625140257j:plain


学校の先生という仕事について少し何かがわかったことは、私の子育てにかなり役に立つなと。

そして、中学生がどんな感じなのかを知れたのも大きかったね。



クラスそれぞれに色があって。

気を遣って居る子、ガンガン前に出てくる子、ずっと批判しかしない子、友達を盾に自分を守る子、人を傷つけても平気な子、友達を守る子、正義感の強い子、、、

たった50分を2回だけなのに、本当に面白かった。良い経験が出来ましたってこういうことを言うのね♡




お金だけみたらもうやりたくない。

でも、お金には変えられない素敵なものを手に入れた素晴らしい時間だった。

また中学校で授業ができる機会があるといいなぁ(*^^*)

中学校に呼ばれるためにはどうしたらいいのかなぁ?自分を売り込むのは得意じゃないから大変(^_^;)




お金=価値ではないね。

もちろんお金で価値ははかれる場合もあるけど。

私の中では、お金に代わる何かがあるんだな。





我が家の姫様はどんな中学生になるのかなぁ(*´艸`*)

自分も友達も大切にできる、優しくできる子になってほしいな♡



帰りにクレープ食べちゃった♡
f:id:iromiaki:20150625142028j:plain

美味しかったから、今度は姫と♡♡♡


Miaki.