カラーアナリストMiakiの「カラフル子育て」

本気で仕事をしたら、家のことも子供のこともオロソカになる。家と子供のことを本気でやると仕事に不安がでる。はて…どうしたらよいものか…

想像を越える。

昼は手抜き。
f:id:iromiaki:20150704205939j:plain

娘が握ってくれたおにぎりと、わたしが作った豚汁。

からあげ君、餃子味、美味しかった♡






今日も娘に気付かされる。

f:id:iromiaki:20150704202903j:plain

ご覧の通り、彼女はバレエ少女。
(髪型)


4歳からバレエを。
3年目かな?

バレエ大好き。



そして、3歳の頃から歌舞伎が大好きで、歌舞伎を観に行くことを夢見ている。

尾上松也が好きな、不思議6歳児。



舞台を観ることや、バレエが好きで、人間観察をしていることがしばしば。

E-girlsは頑張ってるけど、AKB48は頑張ってない感じがするから好きじゃない』と言っていた5歳の頃。
母である私は、『は?』と呆れ顔で見守っていました。




そんな嗜好から、歌って踊るパフォーマンスとか、好きだと思っていて、今までテレビに移ると声かけてあげてたのね。

三代目出てるよーとか、なんかすごい人踊るっぽいよーとか。
(すごい人ってねww)



確かに思い返せば、返事はつれなかった。




劇団四季より歌舞伎だと言うし、ミュージカルに興味がないのを不思議に思ってたんだけど、バレエが好きだからミュージカルが好きだろうという母の勝手な解釈の押し付けだったみたい。笑




今日、音楽番組を観ていて、真剣に観ているところがどこだか今日気づいたの。



踊ってないやつ。

バンド。

楽器を奏でながら唄う人たちを真剣に見つめている娘に気付いたの。



『バンド、好きなの?』

『うん。カッコイイ。』

『どこが?』

『うた作って、楽器も弾いて、歌って、カッコイイ。』


とのこと。





表面のものじゃなく、中身を見ているのかな?
想像して【素敵】を感じてるんだね。



勝手に好きなものを決めちゃダメだね。




うちの子は○○だから▲▲も好きだろう。

私の勝手な想像が、彼女の本当に好きなものに出会えなくさせる日もきてしまうかもしれないな…。



まさかロックバンドが好きなんて想像もしてなかった。

本当の気持ちを聞いたら、こうやって想像もしてなかったことがいっぱいあるんだろうな。




彼女をよく見て、いっぱい話そう。

心の中身を話してもらえる関係をずっと続けたいな。



Miaki.