カラーアナリストMiakiの「カラフル子育て」

本気で仕事をしたら、家のことも子供のこともオロソカになる。家と子供のことを本気でやると仕事に不安がでる。はて…どうしたらよいものか…

姫様、事件です!

今日も寝る前に振り返る子育て。


今日は事件が起きた。



下校後
『おやつ買いたいから買ってきてもいい?』
というもんで、たまにはいいかなと思って300円渡した。

『好きなもの買ってきな』と。

『300円でどのくらい買えるかわからないから、どうしよう』と言うから、計算機を持たせた。

計算機は得意なはず。




しかし、泣きながら帰ってきた。


『ジュースとグミが欲しかったのに、グミしか買えなかったぁぁぁーーー(号泣)』とwww



買ってきたグミは248円だった(笑)



私、爆笑w


泣く娘w



考えてみれば私は、好きなものを好きなだけ買ってあげている。

私が買えない分は、ジジババやオジオバが買ってくれる。

欲しい物は何でも手に入るのだ。


だから、欲しいと言わない。
物欲があまりないのだ。

逆だと思われるが、どうやら人は満たされているとそれ以上求めないらしい。

といっても、好きなものや集めているものは欲しがるけど、駄々をこねたりもせず。

どうしても欲しければ、長い間言うもんで、誰かが買う。

たった数回言っただけのその場限りの欲しい物は、それを自分でわかってるらしく『また考えてからにする』と言う。



しかし、今日はショックだったようで(笑)


私は、100円のグミと500mlのジュースの予定だったから300円でいけると思ったのに、よりによって248円のグミとは(笑)

誰かに買ってもらうとか、このお金の中でとか、今までやってこなかったからだなーと少し反省。


でもね、この歳になったからわかるようになったんだろうなとも思う。

300円で何がどのくらい買えるのか?
これから少しずつ知ってほしいなーと思う。


わかったら、300円稼ぐためにどのくらい頑張らないといけないのかも知ってほしいな。




亡くなった旦那ちゃんの遺言が

【泣いてる顔も笑ってる顔も怒ってる顔も全部可愛いお姫様だから、お姫様のように育ててくれ。それだけ。お姫様のように。】

なのです。



うーん、今まで姫すぎたかしら?笑


でも自己肯定感は高いと思うなー。

結果オーライ!日々勉強!



f:id:iromiaki:20150707020803j:plain



Miaki.